おとなの遠足過去の記事!

« 三国観光ホテル | メイン | NHK 食料プロジェクト »

2007年3月15日 (木)

金沢・近江町市場

石川県、金沢市にある近江町市場に行ってきました。
280年の歴史のある市場で、約170店舗のお店が、縦横にのびた道に密集して並んでいます。新鮮な魚介類や野菜、保存食品や生花まで、ありとあらゆるものが揃っています。

Oumi

スーパーで買うような品物を買うのですが、スーパーでの買物の体験とは全く違う体験が出来ます。自分の目で、間近でみれる鮮魚や、いろいろな種類の野菜たちは、見ているだけでワクワクします。そして、お店の人との会話も楽しみの一つですね!

Oumi2
Oumi3

市場の中には、食べ物屋のお店もあり、丼もの屋さんや定食っぽいお店、お寿司屋さんなどがありました。回転寿司屋さんも発見したので、立ち寄って見ました。
Oumi4

新鮮な魚介類ばかりで、どれを注文しても美味しい!!!寒ブリやばい貝、タイが美味しかったです。
Oumi5

食品や食べ物を知るのには、市場を体験するのが一番楽しいのではないのでしょうか。観光気分でふらりと行くのも良し、お目当ての食材を探しに行くも良し。とってもオススメで楽しい場所、近江町市場でした!
現在、市場の再開発工事が少しづつ進んでいて、新しい近江町市場の建築がはじまっています。新しく生まれ変わる前に、現在の市場の姿を覗いてみるのも良いと思いますよ!
WEBサイト

コメント

この記事へのコメントは終了しました。