おとなの遠足過去の記事!

« ダ・ヴィンチ・コード | メイン | 刈安山 »

2006年5月 9日 (火)

福井弁

福井のための福井のサイトということで、
私を含め、皆さんはもう身に付いて、しみついているTHE「福井弁」
やっぱり基本やがねぇ〜。

私など、県外や東京でタクシーに乗ったならば、
運転手さんに必ずと言っていい程。
「お客さん、青森出身でしょ?」
と聞かれまくる訳ですが、
最初のうちは
「いえ、福井です!」
と否定していましたが、
最近では、あまりにも勘違いされる運転手が多いため、
「はい、青森です。」
と答えてしまいます。
青森弁にも興味はありますが、
一生福井弁と共に生きてゆく私でございます。

てなわけで、みんさん!福井弁の正しい知識をご存知ですか?
ちょっと調べたら、ウェブにありました!
結構勉強になるので「へずかし」でも食べながら
のぞいてんでのぉ〜。

・これが世界標準 福井弁
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1808/fukuiben.htm

・ 福井弁
http://rhodes.fuis.fukui-u.ac.jp/fukuiben.html

・現代福井弁講座
http://sue.music-cafe.tv/fukui/

ほんなら、楽しんでっての〜。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。